韓国を「ホワイト国」とする国はない!

 

何事につけ日本と肩を並べようとする韓国だから・・・

またか!であるが、

 

「技術先進国協議体への参加を日本が阻んだ」という理屈は無理筋である。

日英独蘭から「ホワイト国」と指定されていない韓国は、

日本が呼び掛けた「日英蘭独による協議体」には参加資格がない。

 

日本主導の技術先進国協議体から「韓国」が除外される?=韓国ネットで不満続出

Record china2020928()

 

2020927日、韓国メディア・韓国経済が「日本政府が技術先進国で構成された輸出規制協議体をつくり中国の軍事力拡張をけん制する方針だが、韓国が招待される可能性は低い」と伝え、ネット上で注目を集めている。

 

記事は日本経済新聞の記事を引用し、「日本政府は米国、ドイツ、英国、オランダに対し、最先端の技術を保有する国で協議体を創設し、技術輸出規制の標準案を作ることを提案する計画だ」と伝えている。協議体新設の背景には、最新の科学技術が中国の軍事力増強に活用されることを防止する目的があるとみられている。

 

日本の計画について記事は「米国の全面的な反中行動に歩調を合わせようというもの」と分析している。また「特に、中国が民間企業の技術を軍事目的で取得することを念頭に置いた措置」とし、「中国は2015年から民・軍融合政策を実施し、民間企業が入手した最先端技術を軍事技術に活用している」と説明している。

 

その上で、韓国が協議体の創設を提案する国として言及されていないことについて「日本は元徴用工問題をめぐって韓国に対し貿易報復措置を強行しているため、韓国を招待する可能性は不透明だ」と伝えている。日本は韓国の輸出管理体制を問題視し、昨年7月から半導体の主要素材の対韓国輸出を規制している。また同年8月には韓国をホワイト国(現・グループA)からも除外した。

 

これに韓国のネットユーザーからは

 

「最先端技術保有国から韓国を除外するなんてありえない。きっと米国か英国が『韓国を入れよう』と提案するはず」

〇 最先端技術保有国による「対中技術輸出規制協議体」は、米中対立の余波と言える。日本政府による「対韓輸出個別審査」と同様米国の意思が働いている。

「中国傾斜が激しい韓国」に対し西側先進国は“危惧”若しくは“疑念”を抱いているということだ。

 

「韓国を見下し、まるで敵対国のように扱う日本」

〇 常日頃、韓国が批難するように日本は米国に忠実な“犬”のような国である。

しかも、「東芝COCOM事件」で“煮え湯”を飲まされた経験を持つ。

日本の製品が、韓国経由で第三国に流れる懸念がぬぐえない今、韓国を除外せざるを得ない。

 

「ひどい扱いだ。韓国の日本製品愛用者たちは反省してほしい」

〇 日本、ドイツ、オランダは、精密製品の製造機械を製造する技術を持つ国々であり、英国は航空機エンジンの製造技術を持つ国である。

韓国は、中間部品では最先端技術を持つが、日英蘭独のようにオンリーワン技術を持たない国である。

 

「中国経済に頼っている韓国としてはいいことではないか」

〇 日英蘭独は、米国による対中輸出規制「新COCOM」の成立以前に“自主規制”しようとしているのだ。

輸出に於いて対中依存度の高い韓国を協議体に入れれば、合意は不可能となるであろう。

 

「韓国に技術がないわけではない。そんな輸出制限協約には入るのはむしろ損」

〇 韓国内の「NO‐JAPAN」の対象は、汎用品であり、しかも韓国製で代用可能なものに限定されている。

半導体などの中間製品の製造機械は日本製やドイツ製に依存し、原料素材は日本からの輸入に頼っている。

それらの製品や素材の輸出規制を“ホワイト国”同士で話し合うのが「新たな協議体」である。

 

「親中、親北路線を進む韓国政府が招待されるわけない。米国が主導しても韓国は除外されただろう」

〇 そもそも日英蘭独で輸出規制する製品の製造技術は韓国にないものだ。

 

「日本製不買運動を繰り広げた結果だよ。結局、韓国はベネズエラ行きの特急列車に乗ることになる」

〇 今日までのサプライチェーンは、日英蘭独の製造機械と重要部品を基に、日本製の素材や原料を使用し、韓国や台湾が中間部品を製造し、韓国・台湾から輸出された中間部品を中国が組み立てて製品化しているということだ。

日本に逆らって、日本のオンリーワン部品や素材、日独が独占している製造機械を使用しなければ、韓国の製造業は成り立たないということだ。

 

「韓国は技術強国ではなく、製造強国だからね」

〇 韓国に足りないのは、基礎的技術である。

ノーベル科・化学賞の受賞者数がそれを端的に表している。

 

「サムスンが良いスマホ製品をつくれるからといって韓国=技術先進国にはならない」

〇 サムスンは、日本の製造技術を改良して今日の地位を築いた。

しかも、製造機械は日本からの輸入に頼り、素材や重要部品、高純度フッ化水素に代表される製品化に必要な化学薬品等も日本製に依存している。

韓国が技術先進国ならば、台湾も技術先進国となり、中国もそれに肉薄する国と いうことになる。

 

≪蛇足≫

日本を批難する前に、自らの姿を見つめる必要がある。

ところで、韓国は日本政府による「ホワイト国指定“除外”」を厳しく非難するが、韓国をホワイト国に指定している国はあるのか調べてみた。

私の調べた限りで言えば、韓国はワッセナー・アレンジメント加盟国であるが、韓国に対し、ワッセナー・アレンジメントに規定されるキャッチオール規制を除外している国はないようである。