増渕 賢一(ますぶち としかず)ブログ

日々の思うことや意見、活動を掲載します。

2018年12月

韓国海軍の“恥の上塗り”
 
韓国側の主張の大半は、P-1機の撮影したビデオの公開で崩れた。
「非紳士的な態度」はいずれにあったかは既に明らかである。
 
日本人は“軍事音痴”と侮って“荒唐無稽”な抗議は無駄である。
 
“恥の上塗り”につながる悪あがきは止めた方が無難だ!
 
哨戒機映像公開の波紋続く…韓国軍「非紳士的な威嚇飛行」
中央日報日本語版 1230()
 
日本政府が海上自衛隊P-1哨戒機を動員して韓国の軍艦を撮影した映像を公開し波紋が続いている。日本の一部メディアは安倍晋三首相の映像公開決定を批判的な見方で報道した。韓国政府と軍関係者は映像に現れた駆逐艦「広開土大王」に対する日本の哨戒機の近接飛行を強く批判している。
 
〇 日本のメディアの特色として「まず懸念」の表明がある。
特に、軍事について日本のマスコミは「素人同然」であり、事実認識に「見当はずれのコメント」がまま見られる。
P-1は、国連決議に違反する北朝鮮船舶による「瀬どり」の監視を主任務として作戦行動していたとみられるが、偵察行動中は、潜水艦を含めてあらゆる航行体を記録する。ゆえに、広開土大王艦も、韓国海上警察艦艇も、遭難したとされる北朝鮮漁船も、その漁船乗組員を救助したとみられるゴムボートも公開されたビデオに写っている。
また、ビデオで見る限り、韓国海軍の主張する「近接飛行」は見られない。


日本メディアは29日、「今回の映像公開に対し防衛省が『韓国がさらに反発するだけ』と慎重論を展開したが安倍首相の決定により公開した」と報道した。

 
〇 メディアに限らず、日本社会全体の傾向でもあるが、「友好第一」で、事実=証拠を突きつけての“強談判”に慎重すぎるきらいがある。
しかし、軍事的衝突につながる恐れがある今回のような事例では「友好第一」で相手国に配慮しすぎることは逆に友好を損なうことになりかねないことを知るべきだ。


特に東京新聞は、慰安婦問題と関連した和解・癒し財団の解散と強制徴用判決などで安倍首相の不満が爆発したという自民党関係者の発言を伝えるなど安倍首相の「個人感情」を強調した。

 
〇 「和解癒し財団解散」「自称元徴用工に関する判決」は、国家間の交流の基本をないがしろにする国家機関の行為であり、不満の爆発どころか国交断絶も有りうる重大問題であることを前提として考えなければならない。
安倍晋三首相は、個人的でなく日本国の総理大臣として激怒すべき事件だ。


毎日新聞は日本政府の映像公開と関連して「安倍政権が支持率回復のため問題を利用しているのではとの分析も出ている」と伝えた。

 
〇 結果として安倍首相に支持率回復につながったとしても、「ロックオン事件」は存在している。「ロックオン」という行為は軍事衝突に直結する行為であることを抜きに考えてはならない。


韓国軍関係者は28日に防衛省が公開した映像を分析した結果、日本の哨戒機が20日に東海(トンヘ、日本名・日本海)の大和堆近くの韓日中間水域で遭難した北朝鮮船舶を捜索した韓国の駆逐艦「広開土大王」に500メートルの距離まで接近し、150メートル上空で威嚇的に飛行したと把握した。

 
〇 P-1は、国際ルールに従って哨戒活動を行ったと主張している。韓国海軍がP-1の異常接近を指摘するなら証拠を公開すればいい。


軍関係者は「当時広開土大王は浸水していた遭難船舶の救助活動任務をしていた。日本側が非常に緊迫した救助状況にあるのを知りながら意図的に低空威嚇飛行をしたのは救助活動を妨害するもので、国際慣例を無視した非紳士的な行動」と指摘した。

 
〇 韓国海軍は、「遭難船舶の救助活動任務を(火器管制レーダーを含めて)“全レー ダーを駆使して”行っていた」と強弁していた。
しかし件のビデオの映像では広開土大王艦と遭難した北朝鮮漁船は“目視可能”な位置関係にある。しかも海上警察の所属である可能性が極めて高いゴムボートが遭難船付近に位置している。
この映像で知れることは、P-1の現場への到達時点ではすでに救助活動中もしくは救助活動終了であることが確認される。
何をもって「救助活動を妨害するもので、国際慣例を無視した非紳士的な行動」と言えるのか。


また別の関係者は「日本の海上哨戒機は空対艦ミサイルなど武装搭載が可能な航空機。こうした武器体系特性を考慮すると韓国の艦艇に近接飛行するのは艦艇の安全を脅かす非常に危険な行為」と主張した。

 
〇 韓国側の指摘通り、P-1は空対艦ミサイルを搭載している。
哨戒機の特性を考えれば言わずもがなのことである。
では、空対艦ミサイルは近接飛行して発射するものか?
遠距離から発射できてこその“ミサイル”である。
戦闘機ならまだしも、哨戒機が目標艦艇に急接近することなど軍事常識にはない。


国際民間航空機関(ICAO)が定めた国際民間航空条約には、「離陸または着陸のために必要だったり関係当局の許可を受けた場合を除き、地表面または水面上空を150メートル(500フィート)以内で飛行することを禁止する」と明示されている。

 
〇 お説の通りであり、P-1機はICAOの規定通りの飛行をしていた。
しかも国際慣例に従い緊急無線3回線すべてを駆使して広開土大王艦に呼び掛けたが、それに全く応じなかったことは「国際的常識」では考えられないことである。
応答しなかった理由に、
「電波が微弱で聞き取れなかった」との弁解は、韓国海軍の無線傍受能力の欠如を示すものであり、「日本人の英語が未熟で意が瓦解せなかった」という弁明と矛盾する。
また、100歩譲って、P-1の急接近があったとすれば、そのことについて緊急無線を通じて“注意喚起”をなぜ行わなかったのか。


韓日国防当局が実務級ビデオ会議を行い解決案摸索を始めたすぐ翌日に後頭部を殴るように一方的な主張を入れた映像を公開したことに対し激しい反応を見せる軍関係者もいる。国防部の鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)長官ら軍首脳部も日本の一方的な行動に相当な不快感を示したという。

 
〇 ビデオ公開に先立つ、「日韓の実務者協議」でも、P-1が撮影したビデオを韓国側に提示している。それでも韓国側はしらを切り続けた。
それのみならず「ビデオ公開」を行わないよう求めたという。
TV会議で示されたビデオを見た韓国側が「事実関係」を認めればビデオ公開はなかった。
言わずもがなであるが、当該ビデオは韓国側にも渡されている。


軍の一部では安倍政権が急落した支持率を引き上げようと強硬手段を取っているのではないかとの指摘も出ている。日本が映像を公開し哨戒機乗組員の相互交信内容の相当量を「ピー」という音で消去処理しながらも「This is Japan Navy(こちらは日本海軍だ)」として自分たちを「海軍」と称したのも安倍政権の指向が投影された呼び方という分析も出ている。

 
〇 いうに事欠いて言葉尻を取上げて批難するなど言語道断である。
国内的に海上自衛隊と称するが、国際的には「Japan Navy」であることは軍事 の専門家であれば常識であり、軍に興味のある者すべてが知ることである。
また公開されたビデオ映像に「ものすごい音だ」とのテロップがあった。
この発言は「ロックオンを感知した際自動的に発するアラートの音」に対するものであると推測できる。
防衛省は、韓国側にとって致命的な証拠になりうる「アラート音」を敢えて公開せず消去したのであろう。
首の皮一枚残した日本側の配慮、若しくはクニックである。
 
 

KOか・・TKOか選ぶのは韓国側である
 
日韓関係にあって、カードを最初に切るのは常に韓国側であった。
「元徴用工問題」にしてもまず「大法院判決」があって惹起され、
「日韓合意破棄問題」も
その発端は韓国側の一方的な「和解癒し財団解散」である。
 
今回の「ロックオン事件」も、
P-1の呼び掛けに、現地で広開土大王艦が応答し、
「誤認で火器管制レーダーをロックオンしてしまった。“すまない”」
の一言があれば、それで済んだ事件であったのかもしれない。
 
しかし、一つの嘘を本当と信じ込ませるには
70の嘘を積み重ねなければならない。
70の嘘のつじつまを合わせることは絶対に不可能である。
 
そろそろ韓国側はリングにタオルを投げ入れるときだ。
 
「不満爆発の安倍首相がレーダー映像公開指示…支持率上昇狙いも」
中央日報日本語版 1229()
 
日本政府が韓日間「レーダー摩擦」関連映像を28日に公開したのは安倍晋三首相の指示だったことが確認された。産経新聞、東京新聞など日本メディアは、安倍首相が27日に岩屋毅防衛相を首相官邸に非公式に呼び出し、この映像の公開を指示したと29日、報道した。
 
〇 日本と韓国の友好関係が損なわれることが必至の「ロックオン問題」で、日本政府の最高責任者たる総理大臣が無関心でいられるはずもなく、防衛機密に属するP-1が撮影した映像の公開は安倍首相の了解が必要であることは言うまでもない。


韓国海軍と日本海上自衛隊は20日、東海(トンヘ、日本名・日本海)上の韓日中間水域で発生したレーダー照準問題をめぐり対立している。日本防衛省は韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」が日本海上自衛隊の哨戒機P-1に火器管制レーダーを照射したと主張している。しかし韓国海軍は北朝鮮遭難船舶を捜索するために探知レーダーを作動したことはあるが、日本が言及した火器管制レーダーの稼働は決してないと断言している。双方の主張が食い違う中、27日には解決策を摸索するため実務級テレビ会議を開いた。

 
〇 韓国海軍であったか韓国海上警察の艦艇であったか、「日韓中間水域」で操業していた日本漁船を強制的に排除し、その行為が日韓漁業協定に違反していたということで韓国側が謝罪するに及んだ事例がある。
今回の「ロックオン事件」も、韓国海軍の“初歩的ミス”、若しくは、、“誤った愛国心”に起因する行き過ぎであったのだろう。
P-1の機長は、そのことを配慮して、軍艦に限らずあらゆる艦船や航空機が常に傍受する義務がある「通信回路」を通じて、直ちに回答を求める呼びかけをしている。
その時点で、広開土大王艦が応答していれば、現場で解決していたはずである。


しかし実務級会議の翌日の28日、日本防衛省は「韓国側が火気管制(射撃統制)レーダー(FC)を照射した証拠」とし、日本側の哨戒機が当時撮影した映像を公開した。共に解決策を模索しようと言った後、不意打ちを食らわせたのだ。

 
〇 韓国側は、事件発生当時からビデオの公開を行わないよう日本側に要請していた。その上で2時間に及ぶとされる「実務者TV会談」でも、韓国側は火器管制レーダー照射を認めることがなかった。
“しら”を切り続ける相手に対し証拠を突きつけることは交渉としての常道である。


日本国内でも突然のレーダー映像公開に批判が出ている。防衛省が「韓国がさらに反発するだけ」として岩屋防衛相も否定的だったが、安倍首相の一言で映像公開が決まったと、東京新聞は指摘した。同紙は自民党関係者の発言を引用し、「元慰安婦支援財団の解散、元徴用工訴訟をめぐり安倍首相は韓国に対し相当頭にきていた」とし「火器管制レーダー照射問題で安倍首相の不満が爆発したもようだ」と伝えた。

 
〇 広開土大王艦の初期段階での対応のまずさが、韓国海軍をして引くにひけない状況にエスカレートさせた可能性が高い。
自らの側の不手際を安倍首相の責任に転化する様は見苦しい。


安倍首相がレーダー映像の公開を決めた背景についてはいくつかの分析が出ている。日本メディアは中国と摩擦が生じた2010年当時の批判に言及した。当時、釣魚島(日本名・尖閣諸島)周辺で中国漁船と日本海上保安庁の巡視船の衝突事故があったが、日本政府の対応が十分でなかったという非難が続いた。民主党政権は関連映像を公開しなかったが、海上保安庁の職員がこれを流出して波紋が広がった。安倍首相は「公開すべきだった映像を公開しなかった」と批判した。

 
〇 個人のレベルでも、国家のレベルでも証拠がなければ責任の追及は難しい。
つまり国際社会では「証拠の有無」が全てである。
逆に言えば「証拠」を突きつけない限り「自白」も「謝罪」得られないということだ。
尖閣沖の「中国漁船の体当たり事件」の際、日本政府がビデオを公開しないことをいいことに、中国側は自ら起こした衝突事件であるにもかかわらず「賠償の要求」までしたのであった。
海上公安官がビデオを公開したことによって事実が知られることとなり、中国漁船の責任が明らかになったのである。
今回の「ロックオン事件」でも、韓国海軍は“シラ”を切り続けている。
「証拠」を突きつけなければならない所以だ。


安倍首相が最近急落した支持率のばん回を狙っているという分析もある。韓国との葛藤を深め、国内世論対策として活用するということだ。葛藤状況を浮き彫りにした後、自衛隊の名誉に言及して支持率を高めようとする安倍首相の思惑という指摘だ。

 
〇 文在寅大統領の支持率こそ急落している。
日韓関係の緊迫状態は自ら招いたこととはいえ、解決困難な状態までエスカレートしている。
かてて加えて韓国海軍の“大ミス”である。
振り上げたこぶしを下ろすに下せない韓国政府の態度は哀れを誘う。


一方、韓国の日本専門家らは日本が公開したレーダー映像について「証拠」としての能力が不足すると主張している。

 
〇 韓国の日本専門家が何と言おうと、世界の軍事専門家は公開された映像と韓国政府の対応を見て、100%日本に分があると認めている。
P-1の「国際緊急通信チャンネル3回線による呼びかけ」に対し、「電波が微弱で聞き取れなかった」との韓国海軍の答えに対して、「もしそれが本当だとすれば、韓国海軍は終わっている」とまで酷評している。
確かに、今回のビデオ映像では「ロックオンの決定的証拠」は公開から除外されている。その理由は、交渉のテクニックである。
“切り札”は最後まで切ることはない。


特に映像でレーダー波の音声を削除したという点で日本側の主張の根拠が弱まったと分析した。防衛省の担当者は東京新聞に「映像はすべての人を説得できるほどではない」と認めた。

 
〇 今回公開されたビデオに「ロックオン」に伴う音声部分は意図的に削除されている。元自衛官は、「軍事機密に属するから」と解説していたが私はそうは思わない。
善意に解釈すれば、韓国側に「自発的謝罪のチャンス」を与えているということであり、悪意に解釈すれば、韓国側に再び否定の談話を発出させて、「恥の上塗り」をさせようとしているとも考えられる。
いずれにしても今回の「ロックオン事件」で、韓国側は追い詰められていることは間違いない。

*参考として、朝鮮日報の記事と、
  その記事に対する韓国人読者のコメントを掲載する。

レーダー照射:映像公開した日本側の対応に韓国「深い憂慮と遺憾」
朝鮮日報日本語版 1229()
 

 韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」の火器管制レーダーが日本の海上自衛隊所属の哨戒機に照準を合わせた事実を証明するとして、日本の防衛省は28日に当時の現場映像を公開した。韓国海軍が北朝鮮の遭難船捜索と救助を行っている際に発生した今回のレーダー問題をめぐり、韓国と日本は今なお激しく対立している。

 防衛省はこの日、ホームページとユーチューブに「韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案」と題された137秒の映像を公開した。映像には当時、海上自衛隊のP1哨戒機が撮影した現場の様子と、この哨戒機に搭乗していた自衛隊員の声が記録されている。防衛省は映像を公開するにあたり「韓国海軍の駆逐艦から海上自衛隊のP1に火器管制レーダーが照射された事実について、P1で撮影された映像を公表する」とコメントした。

 防衛省は「映像はP1が火器管制レーダーを一定時間継続して複数回照射された様子と、P1が問題の駆逐艦から一定高度と距離を置いて飛行していた事実、さらにP1が駆逐艦に対し『韓国海軍艦艇、艦番号971』と英語で3回呼び掛けたこと、レーダー照射の意図を韓国側に確認しようとした事実が記録されている」と主張した。

 この映像は日本側が事前に韓国側に引き渡したもの。韓国政府はこの映像では証拠にならないと判断している。

 防衛省が映像を公開したことを受け、韓国国防部(省に相当)も同じ日に「深い憂慮と遺憾を表明する」との声明を出した。国防部の崔賢洙(チェ・ヒョンス)報道官は「国防部の立場」と題された声明で「広開土大王は通常の救助活動中であり、韓国軍が日本の哨戒機に対して追跡レーダー(STIR)を照射していない事実に変わりはない」と主張した。

 これに先立ち日本は今月20日以降「韓国海軍の駆逐艦が東海(日本海)で自衛隊の海上哨戒機に向かって火器管制レーダーを照射した」として連日韓国を非難している。これに対して韓国は「日本の海上哨戒機を狙って火器管制レーダーを照射した事実はない」と主張している。韓国と日本はこの問題をめぐって遠隔の実務者協議を行ったが、双方の立場の違いは埋まらなかった。

 両国は今後もこの問題で協議を続けることにしたが、それにもかかわらず防衛省が一方的に映像を公開したことで、対立は今後も一層深まりそうだ。

 
レーダー照射:「映像公開した日本側の対応に韓国『深い憂慮と遺憾』」記事への韓国読者コメント
 

■賛成順
クァク・キシク(kenn ****)さん
文氏(文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領)政権と左派たちよ。お前らがメチャクチャ、しっちゃかめっちゃかにした韓米関係・韓日関係は、後で誰がどう収拾するんだ? 次が保守政権になると予想して、今、友好国との関係を全部壊しておこうと思っているのか? 米国も日本も…経済も国防・安全保障も、我々韓国人が困るのであって、米国や日本が困るだろうか? 外交関係をこれ以上壊さずに、自信がないなら国際関係を悪化させるような問題を起こすな。
賛成318反対5

ソン・インシク(555 ****)さん
お前ら、射撃の照準合わせたなら、軍人なんだから「申し訳ありませんでした」と言えばいいのに、幼稚な言い訳ばかり言っているのか? 恥知らず。
賛成274反対7

イ・ジョンナム(wo ****)さん
日本は周波数も公開してしまえ。大韓民国海軍…くたばるように。社会全般にわたってうそがはびこっている民族だから、国際社会でもひとまずうそで状況を逃れようと、汚いことをやっている。実に(デモで朴槿恵〈パク・クネ〉前大統領弾劾を実現させた)ろうそく政変政府らしい。日本は収集された周波数情報をすべて公開してしまえ。そうして一度、反応を見てみよう。文罪難(文在寅)政権の大乱民国海軍がどのように出るのか。
賛成249反対4

 

■反対順
キム・ギジン(2 ****)さん
朝・中・東(朝鮮日報・中央日報・東亜日報)の(記事の下の読者コメント)を見るのが恐ろしい。韓国軍の発表は全く信じず、倭奴(日本人の蔑称〈べっしょう〉)の発表だけが真実だそうだ。朝・中・東の読者は倭政(日本に支配されていた時の政治)時代にまかれた倭奴の種か?
賛成14反対144

ソン・ジョンス(syst ****)さん
大韓民国より日本を愛していらっしゃる方々の実に多いこと!
賛成18反対135

イ・ギテク(l ****)さん
駆逐艦「広開土大王」で日本に突進しろ。突進しろ。日本がふざけたまねをしてきたら、我々の力(?)をよく見せてやれ。韓国はやれるんだから。
賛成4反対94

イ・ソンボク(sungbo ****)さん
ヒトラーにくっついて戦争を起こし、アジア全体を強制占領しようとした国が日本だ。安倍(首相)の望みである戦争ができる国になれば、独島(日本名:竹島)を口実に大韓民国にいつでも武力(行使)も辞さない国が日本だ。日本と違って、ドイツは彼らが起こした人類の悲劇を絶えず忘れずにいて、過ちを認めている国だ。日本を正しく知ろう。常に最も警戒すべき国だ。
賛成13反対90

ソン・ジョンス(syst ****)さん
正恩(金正恩〈キム・ジョンウン〉朝鮮労働党委員長)!!!! 東京に一発ぶち込め!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
賛成8反対80

 
韓国のマスコミは、論評を避けて政府の公式見解を記事にしているが・・・
読者である韓国国民は意外に賢明であるようだ。
 
「日本人は世界で最も嘘の少ない国」であることと、
「韓国が嘘にまみれた国」であることを自覚しているようだ。
 
それにしても、いまだに「倭奴」と日本人を蔑称で呼びたがる韓国人がいる。
このことを、我々は、どう受け止めるべきか・・・
 
「倭奴」と蔑みながら、
同時に訪日観光客が絶えないことをどう理解すべきか・・・
 
親韓派を自任する私の迷うところである。
 
 
 
 
 
 

P-1哨戒機の監視は、国連の作戦!
 
広開土大王艦による「ロックオン事件」には、深刻な問題が潜んでいる。
 
P-1哨戒機は、
「北朝鮮に対する経済封鎖」の国連決議に基づく
「国連監視作戦」の一部として日本海の監視を行っていた。
 
つまりP-1の監視行動は、国際連合の作戦の一部であり、
その作戦を「広開土大王艦は“妨害”した」ということである。
 
事は、日韓間の問題にとどまらない可能性もある。
韓国の「親北」は、「反国際社会に“エスカレート”した」と、みることもできる。
 
レーダー照射問題 日本の映像公開に「深い憂慮と遺憾」=韓国国防部
聯合ニュース 1228日(金)
 
【ソウル聯合ニュース】韓国の艦艇が20日、遭難した北朝鮮の漁船を捜索する際、火器管制レーダーを海上自衛隊の哨戒機に照射したとされる問題で、日本の防衛省が28日午後、哨戒機が撮影した当時の映像を公開したことについて、韓国国防部の報道官は「深い憂慮と遺憾を表明する」との立場を発表した。
 
〇 防衛省の公開した映像を見た。
「ロックオン」に反応するアラートの音声は消されていたことについて、元自衛官は「軍事機密」と解説していた。
その他は、私の予測通りであった。
新たな発見は、韓国軍艦が捜索中と言っていた「北朝鮮の漁船」が、韓国海洋警察艦艇と共にレーダーを用いなくても裸眼で確認可能な地点にいたことだ。


 報道官は「(駆逐艦の)『広開土大王』は正常な救助活動中だった。わが軍が日本の哨戒機に追跡レーダーを運用しなかったという事実に変わりはない」と表明。「韓日の当事者間の速やかな協議を通じ、相互の誤解を払拭(ふっしょく)させ、国防分野の協力関係発展を模索する趣旨でテレビ会議を開いてからわずか1日後に映像を公開したことについて、深い憂慮と遺憾を表明する」とした。

 
〇 日韓の防衛当局者によるTV会議にあっても韓国側は“シラ”を切り続けた。
事件発生以来、日本政府は、「事実を確認している」だけであり、「謝罪」は求めてこなかったという。
軍艦であれば、緊急連絡用の無線回線は常時「オープン」であるはずであると専門家は指摘する。
にもかかわらず、広開土大王艦は、「電波が微弱で聞き取れなかった」という、軍事専門家は「もしそれが本当であれば軍艦として役立たず」と断言する。


 また、「むしろ人道主義的な救助活動に集中していたわが艦艇に日本の哨戒機が低空の威嚇飛行をしたことは、友好国として極めて失望的なこと」と指摘した。

 
〇 軍事専門家は、公開された映像を見て、「決定的な証拠とはなりえない」という。
しかし、「それは一般人を納得させるための」という注釈が着くようだ。
一方で、日韓両軍の同盟者である米国の軍関係者は「韓国海軍の今回の行為に」開いた口が塞がらないようだ。


 報道官は「日本側が公開した映像は哨戒機が海上で旋回する場面や操縦士の対話の場面だけが収められており、一般常識的な側面から追跡レーダーを照射したという日本側の主張に関する客観的な証拠とはみられない」と説明。「日本側は国際法や兵器体系に関する正確な理解に基づいて協議していくべきなのにもかかわらず、一方的な内容を収めた映像を公開して事実関係をごまかしていることについて、あらためて遺憾を表する」と強調した。

 
〇 ロックオンに反応して発生する「アラート音声」が入っていないビデオをどう理解する か・・・私には、防衛相の「作戦」と見える。
今回のビデオでは、「P-1の急接近」「漁船の捜索」という韓国海軍の主張に対する反論にとどめたということである。
広開土大王艦は、「漁船捜索に全レーダーを作動させていた」と弁明していたが、ビデオの画像で確認されたことは、広開土大王艦と漁船及び韓国海洋警察艦艇は“目視可能"な位置にいたということである。


 また、「われわれはこれまで日本の一方的な行動について節制した対応を取ってきた」として、「日本側のこうした遺憾な行動にもかかわらず、韓日の国防協力関係を未来志向に発展させていかねばならないという立場に変わりはない。日本側は韓国と軍事的な友好協力関係を維持するという精神を持続的に堅持しなければならない」と述べた。

 
〇 度重なる韓国側の弁明は「盗人猛々しい」と断じてもいいのだが、
一歩下がって見れば・・・
韓国側の主張の内、「P-1機の低空飛行」及び「漁船の捜索中」という主張は、今回のビデオで否定された。
残されたのは「ロックオン」の有無のみである。
韓国側がさらに“嘘”を言い続けるなら。
更なる一手を日本側は持っているということだろう。
「決定打…最終兵器は最後まで明かさない」という作戦の常識に沿っていると私は見る。
 
大手メディアは、物言いに慎重であり「隔靴掻痒」の感があるが・・・
夕刊紙や週刊誌は遠慮がない!
参考までに夕刊フジの記事を論評なしで掲載する。
 
レーダー照射で…米が韓国へ怒りの“警告” 米軍関係者「世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している」
夕刊フジ 1228日(金)
 

 米軍が、韓国軍への怒りをためている。韓国海軍の駆逐艦が、海上自衛隊のP1哨戒機に、攻撃寸前の火器管制用レーダーを照射したからだ。米軍であれば即座に韓国艦を撃沈しかねない「敵対行為」「軍事的挑発」であるうえ、「北朝鮮の非核化」に向けた日米韓の連携を崩しかねない暴挙といえる。「従北・反日」の文在寅(ムン・ジェイン)大統領がレーダー照射事件について沈黙を続けるなか、世界の軍関係者はあきれ果て、韓国への信頼度をさらに低下させそうだ。

 「当事国ではないので黙っているが、内心は『韓国軍は何てひどいことをしたのか』『非常識だ』と思っている。火器管制用レーダーの照射は、戦争の引き金となりかねない危険な行為だ。訓練ならともかく、予告なしの照射はあり得ない。今回の件は、世界の軍関係者が『韓国が悪い。日本は悪くない』と理解している。日本はもっと怒るべきだ」
ある米軍関係者は、夕刊フジの取材に、こう冷静に言い切った。
 

軍隊といえば、規律と礼節を重んじる組織だが、韓国軍は最近、異常な「反日」行動を続けている。
 韓国南部・済州(チェジュ)島沖で10月に行われた国際観艦式では、海上自衛隊にむき出しの敵意を見せ、自衛艦旗「旭日旗」の掲揚自粛を要請した。海自艦船は観艦式参加を見送った。
 日韓議員連盟代表団が訪韓した今月13、14両日には、韓国海軍が島根県・竹島周辺で防衛訓練を強行した。今回の蛮行は、こうした延長線上で起きた可能性が高い。

 火器管制用レーダーの照射は、相手に突然、拳銃を突き付けるようなもので、軍の国際ルールではタブーだ。米英軍は1991年の湾岸戦争後、イラク上空で対空レーダー照射などを受けると、これを軍事行動と見なして空爆を行った。これが「世界の常識」なのだ。

 海自哨戒機は今回、日本海でうごめく中国海軍の潜水艦などを探知する任務にあたっていたとみられる。もちろん、海自と米海軍は連携しており、韓国駆逐艦の行動は事実上、米国への妨害・挑発ともいえる。米軍に警告されてもおかしくない。

 前出の米軍関係者は「日韓はともに米国の同盟国であり、両国がもめるのは良くない。韓国軍は『一切の電波照射はなかった』などと主張しているようだが、今回重要なのは日本がレーダー照射のエビデンス(=証拠)を握っていることだ」と語った。


だが、米国も内心、韓国には嫌気が差しているようだ。ここにきて、米韓関係のきしみは増している。

 今年7月、米国の新たな駐韓国大使にハリー・ハリス氏が着任した。アジア系米国人で初の海軍大将となり、太平洋軍司令官などを歴任した人物である。

 ハリス氏は当初、「米韓同盟関係の重要性」を強調していた。だが、文政権が、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮に接近して、米韓関係もぎくしゃくしだすと、態度に変化が出た。


 朝鮮日報社が発行する韓国誌『月刊朝鮮』は11月、ハリス氏が「米韓同盟は確固として維持されているが、当然視してはいけない」と、異例の警告を発したと報じたという。

文政権が北朝鮮との融和に前のめりで、「北朝鮮の非核化」を妨害していることへの反発とされた。

 米韓関係の危機も指摘された。

 朝鮮日報(日本語版)は25日、「八方塞がりの韓国外交、本当の『惨事』はこれからとの声も」というタイトルの記事で、次のように記した。


 「韓米はこの1年間、南北協力の進行速度や南北軍事合意書、防衛費分担金交渉といった主要懸案をめぐり、かなり意見の違いがあった」
「20-30年かけて築いてきた対米・対日外交ラインが積弊(前政権の弊害)と見なされて排除されている状況だ」

 日韓関係に続き、米韓関係も冷え込むなか、日韓の偶発的衝突にもつながりかねないレーダー照射事件が起きた。

自民党の和田政宗参院議員は、25日のツイッターでこう発信した。

 《韓国駆逐艦の行動は、(日米連携での)中国潜水艦の探査活動を妨害し、日米連携を分断し中国を利するものだ》
まさに、その通りだ。


 日本政府は現在、今後の対応について着々と準備している。
官邸関係者は「日韓関係、米韓関係の悪化は、多くの国が望まないが、中国や北朝鮮は喜んでいるだろう。韓国には『自分たちが、どんなひどいことをしたか』を理解させるため、しっかりやるまでだ」と語っている。

 
 
 
 

河泰慶議員の真意?
 
20131月に起きた
中国海軍による自衛艦に対する「ロックオン事件」は、
世界の軍事関係者の知ることであり、
少なくとも韓国海軍当局者は詳細に把握しているはずだ。
 
“でありながら”今回の事件は起こった。
 
我が政府は、詳細な証拠なしに抗議などしない。
 
その証明は、1983年、大韓航空機撃墜事件での
ソ連と日本政府のやり取りで実証済である。
 
あの時は、情報収集能力のない韓国の側に立ち、
米国の情報収集能力を公表することなく“ソ連の嘘を暴いた”のであった。
 
韓国野党議員「日本がまるで北朝鮮のようになっている…必ず謝罪受けるべき」
中央日報日本語版 1227日(木)
 
韓国野党「正しい未来党」の河泰慶(ハ・テギョン)議員が、最近、韓日の間で論争となっている「日本海上自衛隊哨戒機レーダー照準」に関連して「挑発したのは韓国ではなく日本」としながら「むしろ威嚇的な近接飛行をした日本が謝るべきだ」と明らかにした。
 
〇 中国国務院の報道官・袁木という人物が13日死去したという。袁木氏とは「天安門事件」に際し、「一人の死者もいない」と言い張った人物である。
つまり中国共産党の公式発表(嘘)を言い募って憚らなかった人物である。
河泰慶議員に袁木氏を見る思いだ。


河議員は27日、フェイスブックに「日本は連日、駆逐艦『広開土大王』が自衛隊海上哨戒機に攻撃型ビームレーダーを放射する挑発的行為をしたとして韓国の謝罪を要求している」としながら「いかなる電磁気波証拠も提示できずにいるのに」と記した。

 
〇 善いこととは言い切れないが、日本政府は、韓国政府を慮って「証拠」の公表を控えている。わずかながらではあるが、いまだ韓国は友好国である可能性が残っていると思っているからだ。
そんなことも理解できない国会議員がいること自体驚きだ。


河議員は「一般的に、韓日の中間水域で相手国の飛行機が我が軍艦から最小限5マイル、すなわち8キロほど離れていなければならない。なぜなら、8キロ内に進入すればその船が識別できるのでそれ以上離れているのが国際軍事的慣行でありエチケットだとされている」と説明した。

 
〇 平時であれば、そのような国際ルールは守られるべきだが、韓国政府の広報によれば「広開土大王艦」は、遭難信号を発した「北朝鮮の漁船」の捜索に当たっていたという。であれば、P-1哨戒機もそのSOSを受信していた可能性がある。
この様な場合の国際常識は「共同捜索」ではないのか。
ペルシャ湾や紅海の「海賊対処国際活動」では、各国の艦艇と航空機が連携して緊急事態に対処している。


引き続き「海軍の報告によると、この日本海上哨戒機が我が軍艦

500メートル内に2回も近接飛行をした。これは韓国側の光学カメラで撮影されている。我が海軍は日本のこのような挑発にもかかわらず、この状況を悪化させまいとして最大限耐えた」と付け加えた。
 
〇 過日、日韓両軍の幹部がTV会談を行ったという。
会談の詳細は報道されていないが、当局者間の会談であるから、双方の言い分を裏つける「証拠」の提示もあったのだろう。
また、日韓両国の軍事衛星の画像等によって、韓国駆逐艦と我がP-1哨戒機の位置関係は検証可能なことである。
日本政府は、そのような証拠を確保しつつ、状況をこれ以上悪化させないために提出を控えている。


また、河議員は「日本は何の証拠もなく連日非難の程度を高めていきつつある。これは友邦国家がすることではない」と強調して「日本はまるで北朝鮮のようになったみたいだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と国防部はこの問題に対して日本に厳重に抗議し、必ず日本の謝罪を受けなければならない」と話した。

 
〇 ここまで書き進めてきた気づいたことだが、革めて記事を読み返すと「韓国野党「正しい未来党」の河泰慶議員がこのような強硬意見を吐いている。
そして意見の結びに「日本はまるで北朝鮮のようになったみたいだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と国防部はこの問題に対して日本に厳重に抗議し、必ず日本の謝罪を受けなければならない」と青瓦台をけしかけている。
深読みすれば、河議員は何らかの方法で事件の真相を知り、青瓦台を“追い込み”二重三重に赤恥をかくことを狙っているのかもしれない。
 
 
 

自ら招いた“八方塞がり”
 
孫子は「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」といった。
 
一見当たり前のことだが・・・我々凡人は
「見たいものしか見ず、知りたいことしか知ろうとしない」
 
今日的風潮は、
「今だけ、金だけ、自分だけ」であり、ヒューマニズムは隠れ蓑に過ぎない。
 
その典型を「文在寅政権」にみることができる。
 
「八方塞がりの韓国外交、本当の『惨事』はこれからとの声も」記事への韓国読者コメント
朝鮮日報日本語版 1226日(水)
 

■賛成順
イ・ギアン(lkah ****)さん
このまま行けば文災難(=文在寅〈ムン・ジェイン〉大統領)の任期中にサムスンもつぶれます。文災難がそれを望んでいるのだろう。北朝鮮と同じ水準になるだろうから、輸出で食っている国の外交がうまくいかなくなれば、国が滅びるのは時間の問題だ。
賛成466反対6

〇 世界を見渡して、超大国と呼ばれるにふさわしいのは「米国」のみである。
次いで、強国と呼ばれるのは、軍事的には「ロシア」、経済力では「中国」と「日本」「ドイツ」が挙げられる。
これらの強国に共通するのは「内需」が強いことである。
一方これらの国の弱点を探れば、「ロシア」は経済力が微弱であり、「中国」は製造力に陰りが見える。
「日本」は資本の海外流出に問題があり、「ドイツ」は移民問題で揺れ動いている。
大国の条件的に韓国を見れば、
「大韓民国」は、経済体としてロシアに匹敵し、製造力を背景としてドイツ並みの輸出能力を持つ、但し、今日的な“強国の条件”である「内需」が劣っている。


チャン・ギョンスン(moon ****)さん
ポピュリズム(大衆迎合主義)の共産主義者たちが国を滅ぼす近道を通って、金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)の国になろうとしている。これは金日成(キム・イルソン=主席)に奨学金をもらって学校に通った生粋の金日成主義者が大統領府に布陣しているから起こっていることで、もうすぐ韓国はフィリピンやアルゼンチンのような後進国(原文ママ)になるだろう。
賛成417反対6

 
〇 誰であったか失念したが 「ヒューマニズムを説くものは危険人物」と指摘した人がいた。迂闊にしていれば「ヒューマニズム」があらゆる障害を乗り越えられると錯覚してしまう。
民族愛というヒューマニズムは、冷酷で残酷な独裁者・金正恩でさえ愛されるべき人物にしてしまうようだ。
しかし、ヒューマニズムは世界を救うとは限らない!
“愛は世界を救うは”理想ではあるものの・・・
現実の国際社会では、その実現には克服が不可能な壁があることを知らねばならない。


ホン・ハンピョ(hp ****)さん
70
80年代の火炎瓶族(デモ参加者)で骨の髄から反米・反日を旗印にしてきた主体(チュチェ)思想派運動団体連中の巣くつになった大統領府独裁時代だ。憲法に規定されている閣僚はおらず、「かかしの長官」しかいない。首席(大統領府の首席秘書官)たちが行政部処(省庁)を統括するのは憲法無視・破壊だ。
賛成340反対5

〇 1960年代、70年代に世界を吹き荒れた「学生運動」が自発的なものでなかったことはソ連の崩壊によって目にすることのできる「ベノナ文書」等で明らかである。
当時の学生運動のほとんどは「ソビエト共産党」の策謀であったということであり、学生運動の吹き荒れたフランスや日本では、学生運動の指導者は社会から抹殺されて今日に至っている。
例外的に、大韓民国のみで、学生運動の指導者たちが政権を握っている。


イ・インホ(sowoo ****)さん
平和がいいということを知らない人がいるだろうか? それでも、世界平和がどれだけ難しいかを在寅(文大統領)は軽く見ているのだ! 1つだけ聞いておきたい。北朝鮮のような独裁国で世襲まで当然視している集団を見たことがあるか? お前が元民主化運動家だなんてあんまりじゃないか? そんなやつが共産独裁国と近しくして…民主友好国から遠ざかるだなんて…世界的矛盾のかたまりに正気を失ってしまったんだろ! バカなことをわざわざやりやがって!
賛成332反対5

 
〇 中国の正式な国名は「中華人民共和国」であり、北朝鮮のそれは「朝鮮人民民主主義共和国」である。
国名を見る限り「大韓民国」と政治思想の面で相違はない。
しかし現実の統治体制を見れば、中国は共産党独裁であり、北朝鮮は三代世襲の専制国家である。
そして文在寅はヒューマニズムで韓国の北朝鮮化を企んでいる。
 

■反対順
チャン・ギョンス(poto ****)さん
李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)時代は対米外交が最高だった…うーむ…何が違うって言うんだ、そのころと? そのころは、北朝鮮の核問題、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)韓半島(朝鮮半島)配備問題で対米・対中外交がうまく行っていたとは言えないのに…今の対米外交で何が間違っているのか、きちんと取り上げて言ってくれれば良いんだけど…だけど記者も分かって書いている訳じゃないしね。言いたい放題、とにかくたたいてみよう。
賛成13反対151

 
〇 李明博も朴槿恵も、金泳三・金大中も盧武鉉も外交で実績を上げていない。
それどころか失敗の連続である。
韓国の歴代大統領の中で、外交で実績を上げたのは朴正熙と全斗煥のみである。
しかし、韓国人はそれを素直に認めようとしない。
彼らの成功の陰に日韓協調がちらつくからだろう。


キム・サンヨン(ericskimbe ****)さん
うーん…お前はずっと政府批判していろ…随分楽しそうだね…朝鮮日報は近いうち、誰も知らない間につぶれることになることも覚悟して書けよ~~
賛成17反対144

 
〇 日本の言論界の傾向は、いわゆる進歩的文化人の退潮と保守言論の活発化である。共産主義の理想が砕け散ったのだから、共産主義理論に凝り固まっていたのでは進歩するはずがない。
今や、共産主義者の残党は「落書き」にのみ活路を見出している?
朝鮮日報が生き残れるかどうかは予想できないが、左傾化した朝鮮島半島をこよなく愛する「朝日新聞」は早晩つぶれることになるだろう。


イ・ソンボク(sungbo ****)さん
事大的親米/親日外交を志向しようという文在寅政権としては当然のことだ。事大的外交に慣れている守旧的エセ保守たちにとって不安に見えるのも当たり前だ。米朝交渉で、北朝鮮が本当に非核化を拒否するなら不幸なことだが、南北の平和共存の可能性と文在寅政権の存在価値は薄まるはずだ。エセ保守たちは手助けもしないのに、ああだ、こうだと騒がないで自重して見守ってほしい。トランプ(米大統領)であれ、金正恩であれ虎の背中に乗っているようなものだから、来年上半期中には「けり」がつくだろう。
賛成7反対95

 
〇 日本人は、韓国人に頼まれなくても朝鮮半島問題には“手も触れない”傍観に徹するだけだ。
「事大主義」はある意味半島国家の“宿命”である。
宿命であるならば「事大主義」を実益のあるものにしなければならない。
事大的に日・米に接近して韓国は近現代化を成し遂げた。
そして今日、事大主義の“振り子”が逆方向に動き、中国・北朝鮮に接近しようとしている。その道が“断崖絶壁に続く道”であることを知らずに・・・である。
 
エピローグ
19世紀末、朝鮮の事大主義はロシア帝国に振れていた。
「日清戦争」の勝利者・日本によって独立を与えられた大韓帝国皇帝・高宗は、在韓ロシア大使館に逃げ込み、反日を全うしようとした。
「日露戦争」で日本が敗北していれば、朝鮮半島はロシア領となっていただろう。
 
20世紀中盤、大韓民国臨時政府を拠り所とする李承晩らは米国を後ろ盾とし大韓民国の建国を実現した。
一方、ソ連軍の将校であった金成柱は、伝説的抗日の英雄「金日成」と名乗ってソ連軍の後押しで北朝鮮に乗り込み「…共和国」を建国した。
つまり、李承晩の大韓民国も、金成柱の北朝鮮も米ソの傀儡政権であった。
 
そして21世紀の今日、文在寅は、自由で豊かな大韓民国を、圧政と貧困の極致にある北朝鮮にソックリ其のまま譲り渡そうとしている。
“似非”民族愛に勝てる理性が韓国にはないようだ!
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ