増渕 賢一(ますぶち としかず)ブログ

日々の思うことや意見、活動を掲載します。

2016年09月

NO1よりONLY-ONE
 
SMAPの楽曲ではない、日本の製造業の選択である。
中韓の家電メーカーは、日本の家電メーカーを駆逐したと
喝采を叫んでいるが・・・
 
工作機械、製造機械設備、中核部品の分野で、
中韓の製造業は、日本の製造業に遠く及ばない。
 
昨日、MRJの米国への飛行がニュースになり、
同時に、中国のARJ2号機の飛行もニュースとなった。
 
MRJは“純国産”であるが、
ARJは、国産と称する“組み立てキット”か・・・?
 
中国と韓国の輸出競争、ASEAN市場で年々激化=中国が優位、日本のシェアは減少―韓国メディア
Record china2016929()
 

2016926日、環球網によると、韓国産業研究院が25日に発表した統計データから、東南アジア諸国連合(ASEAN)市場における中国と韓国の2カ国の輸出競合度指数(ESI)は2010年には662ポイントだったが、14年には702ポイントになっており、両国間の輸出競争が年々激しさを増していることが明らかになった。

韓国・聯合ニュースによると、10年から14年、中国のASEAN4カ国(インド、ベトナム、フィリピン、タイ)市場におけるシェアは151%から198%に増え、増加幅は47ポイントで、韓国の増加幅12ポイントを上回った。とりわけ情報通信技術の分野では、韓国は4年間でシェアを283ポイントしか増やせなかったのに対し、中国は864ポイントも増やした。

日本と韓国の輸出競合度指数は664ポイントから643ポイントに低下した。中国と韓国のASEAN市場における輸出競争が激しくなる一方で、日本のシェアは減少している。韓国産業研究院は、韓国は輸出対象国の多様化を必要としているほか、価格競争力、非価格競争力を高めることで、安定的にASEAN市場におけるシェアを増やしていく必要があると指摘している。

 
1980年中国・上海にて
上海での宿泊は花園飯店であった。同飯店はオークラ系のホテルである。
ホテルの駐車場には、新品のトヨタクラウンのタクシーが十数台並んでいた。
当時の感覚で言うといかにも高級ホテルと言う風情であった。
同行の添乗員に「すごいね」と話しかけると、「あれは総てタクシー仕様、安物ですよ」と解説してくれた。
 
帰国後
韓国の友人に、「これからの中国はあらゆる商品が売れる可能性がある。中国人にとって日本製品は高額に過ぎるようだから、韓国製品の受け入れられる可能性が高いと思う」と話すと、「でも中国には・・・」と口を濁した。
然し1992年、韓国と中国は国交を樹立し、韓国製品は奔流のように中国に入り込んだ。
 
1980年代のASEAN
私と同年代の知人が、三井物産の新進気鋭の社員として活躍していた。
彼は、ある時期「農器具の販売」を担当しASEAN諸国を営業のエリアとしていた。
「どんな農機具を売るのか?」との私の問いに、「耕運機の類だ」との答え。
日本の一時代前の器具か・・・と感慨にふけった。
 
ASEANの今日
現在のASEANの人々の消費力は、1970年代の韓国、1990年代の中国と思えばよく、かの地の消費者にとっては、日本製品は高根の花、韓国製品は手の届く程度、中国製品は求めやすいという事であろう。
 
生産拠点から市場へ
かつて日本企業は、安い労働力を求めて、韓国へ、台湾へ、中国へと転々とした。そして今日その拠点をASEANに移しつつある。
そして、中国は生産拠点としての価値から、市場としての価値に転換した。
ASEANに在っては、日本をはじめとする外国企業が立地し、労働に見合う所得が得られるようになった現地の人々が“ぼちぼち”消費力を得て来たという事であろう。
 
余談1
私の後援者に漬物のメーカーの社長さんがいた。彼は、安い漬物材料を求めて、1960年代に韓国へ、台湾へと拠点を展開した。1970年代には韓国台湾を見切って次に展開したのは中国本土であり、1980年代には、中国からタイに重点を移した。漬物材料の野菜にしてこの様相であった。
彼はいずれの国でも、生産指導から出荷まで指導した。
この話は、件の社長が、タイ国王から勲章を受章した祝賀パーティーで本人から聞かされた話である。
 
余談2
県議現役中、毎年、後援者による親善ゴルフ大会を開催していた。
1990年代であったか、秘書が「今回の優勝賞品はTVにします」という。
「テレビは高額に過ぎるだろう」と懸念を示すと「大丈夫です」と胸を張る。
大会当日現品を見ると、メーカーは“大宇”生産地は“made in Vietnam”とあった。
商品授与に際して、そのことを説明し「・・・映るか映らないか判りませんが」と付け加え笑いを誘った。
 
結論
中国・韓国と日本製品が競合した場合、価格競争力では日本は韓国に対抗できず、中国には遠く及ばない。
したがって、非価格競争力「性能」で勝負するしかないのであろう。また、汎用品では現地のニーズに合わせなければならず、これまた韓国中国との競合では劣勢であろう。
日本最大の企業である「日立」の家電部門は、1980年代に一早く完製品から撤退し「部品メーカー」に転じた。
「日本を代表するメーカーが部品生産の下請けか・・・?」と、一瞬、訝しんだが、今日、それは正しい選択であったことが知れる。
NO1よりONLY-ONE」である。
明治大学ラグビー部の名監督・北島忠治先生の信念は「前へ」であるが、
日本企業の永遠のテーマもまた「前へ」であろう。
 
 

“仏の顔も三度”だけ!!
 
言葉を選ばずに言わしてもらえば、
「韓国政府は“臆面もなく”通貨スワップの再開だと!」
と言う受け止め方が、日本人一般ではないか。
然し、“仏の顔も三度”という諺もある。
もう一度だけ騙されてやるか・・・
 
日韓通貨スワップの規模は500億ドル超え?韓国政府「まだ未定」=韓国ネット「慰安婦問題を解決させたのはこのため?」「プライドは傷つくが…」
Record china2016928()
 

2016927日、韓国・ニューシスによると、韓国の企画財政部は同日、日韓が500億ドル(約5兆円)以上の通貨スワップ協定を締結するという一部メディアの報道について、「決定したことはない」と述べた。

日韓は先月27日に開かれた日韓財務対話で、昨年2月を最後に中断されていた2国間通貨スワップ協定再開に向け議論を始めることで合意した。日韓は2001年に最大700億ドル規模の通貨スワップ協定を締結したが、領土問題をめぐり日韓関係が悪化したことなどが影響し、152月に終了した。

日韓は現在、スワップの規模や締結時期、契約期間などについて具体的な議論を進めている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。

「慰安婦問題を無理やり解決させたのはこのためだったの?」

慰安婦問題はそもそも架空の問題であり、日本政府は関与することも忌避していた。しかし、極東情勢の変化は米国を突き動かし、日韓間の懸案を清算し、米国を中心とした米日韓の一致団結を日韓に求めた。その結果が先の「日韓合意」であった。我々日本人も、先の日韓合意に関して賛成してはいない。
“已む無く”受け入れただけだ。
 
「将来の危険に備えて準備をする韓国政府を初めて見た」
韓国の経済危機は、将来の事ではなく目前にある。
サムソンの不祥事、韓進海運の倒産はその氷山の一角である。
韓国のGDPの14~5%を占める対中貿易が中国の経済失速で鈍化することは目に見えている。
韓国人は、マイナス要因の総てを朴大統領の失策と責めるが、世界が変化の曲り角にきていることを冷静に直視しなければならない。
 
「良いことだ。プライドは少し傷つくが…」
プライドで生活できれば“最高”だ。
隣国に対して嘘八百を並べ立て攻め立て、援助が得られれば“勿怪の幸い”。
然し隣国も馬鹿ではない。
韓国の騒々しさに耳をふさぎ冷静に現実を見ている。
無条件で「通貨スワップ」には応じないだろう。
 
「慰安婦像の移転を約束したかどうか、明らかにしてほしい」
米国の強談判と、韓国政府の無為無策に業を煮やして、10億円の拠出を決めた。
その際、努力義務として慰安婦像の撤去を求めたが、日本人は韓国政府にその実行は無理だろうと考えていた節がある。
つまり日本は慰安婦像を撤去できない韓国政府に対し“永遠のカード”を得たといえる。
 
「経済危機に備え保険に入っておくということだから、悪いことではない」
保険に入るなら、信頼できる保険会社を選ぶべきだ。
韓国にとって、「日本」は信頼に値する国という事になるがそれでいいのか。
東アジアでも、世界を見渡しても信頼できる国家は少ない。
皆無と言ってもいい様相だ。
そんな中で日本は信頼に値する数少ない国家であると韓国人も認めざるを得ないと自覚したのか。
 
「何かを暗示しているような気がする。なんか不吉だ」
韓国の経済的危機は暗示のレベルを疾うに超えている。
韓国経済の原動力ともいえる大企業の業績悪化や倒産を目の当たりにしてもまだ気付かないのか。
 
「また日本にだまされないか心配」
「日本は無い!」として中国に接近し、今日の危機を招いた。
ところで、日本は何時、韓国を騙したのか。
日本の数限りない援助や支援を無視して、韓国民に正反対の宣伝をしてきたのは韓国政府や韓国のマスコミではないか。
 
「今後の通貨危機問題は心配いらないと言っていたのに。結局は自信がないから、スワップを締結するのでは?」
韓国経済は、GDPのほとんどは輸出入で成り立っている。
韓国の年間輸入総額は、5255億ドル、それに対して外貨準備金は3、285億ドルである。
ちなみに日本のそれは、輸入総額8222億ドルに対し、外貨準備金は12、607億ドルである。
韓国の外貨準備金は、輸入代金決済に必要な額の約63%。
日本のそれは153%である。心配いらない所ではない。
 
「日本は韓国がサードミサイルを配備して日本国民を守ってくれることがありがたいのだろう」
確かに、サードミサイルの韓国内への配備は日本の安全保障にも役に立つが、韓国軍がサードミサイルを配備するわけではないことを韓国人は知っているのか。SHAADは在韓米軍が配備するのである。
韓国人に守ってもらうわけではない。
 
「日本との大規模な通貨スワップが結ばれたら、将来やって来る第2IMFショックにより自殺するかもしれない数十万人の命を救うことができる」
韓国人は、口を開ければ日本を罵倒し侮辱的な言辞を吐くことを常とするが、最近、少数ながら真っ当な意見を吐くものが出てきた。
このコメントもそうだ。
さかのぼって日韓関係史をひも解けば、
日韓併合による韓国の近代化によって、多少の犠牲者はいたかもしれないが、人口統計を見ると、日韓併合の年1910年に1313万人であった人口が、1920年には1670万人、30年には1969万人と着実に増加し、32年には2000万人を突破、40年には2295万人にまで増加している。
日本統治の30年間で、朝鮮半島には約1000万人もの新たな生命が生み出されたという事だ。
更に、韓国の人口推移のデータを見て驚くことは、1904年を境として人口減少傾向に歯止めがかかり、韓国統監府が置かれた1905年以降人口が増加に転じているという事実だ。
李氏朝鮮時代末期、人口減少が止まらず、韓国統監府・朝鮮総督府の時代に人口が飛躍的に増加したのだ。
この一事をもってしても日韓併合が日本人には負の遺産だが、韓国人にとっては“天恵”であったことが判る。
 
 

親切心で言う・・もういい加減で止めないか
 
韓国人はまだ気づいていない。
現在の日本政府・安倍晋三首相は、正しい歴史を認識している。
 
つまり、いい加減な歴史認識で日本を攻めたてても、
何の効果もないという事をだ!
 
中国に嘲笑されているとも気づかず、
繰り返し「慰安婦問題」か・・・
 
韓国の元慰安婦が朴大統領を批判「10億円で被害者を売り渡すつもりのようだ」=韓国ネット「申し訳ない」「いつまで日本と戦うつもり?」
Record china2016927()
 

2016926日、韓国・ニューシスによると、韓国の元慰安婦キム・ボクトンさんは同日、慰安婦問題をめぐる昨年末の日韓合意に基づき日本政府が10億円を拠出したことについて、「朴槿恵(パク・クネ)大統領は慰労金を受け取り、被害者を売り渡すつもりだ」と批判した。

キムさんは26日、ソウル市内で韓国外交部を相手に開かれた国会の外交統一委員会国政監査に証人として出席し、「私たちは慰労金をもらうために戦っているのではない。多くの韓国国民が日本軍に傷つけられたのに、いまだに日本は一言の謝罪もない」と訴えた。また、「日本政府が100億円を出しても受け取らない。韓国政府は日本政府に対し、『被害者に謝罪して法的に賠償せよ。慰労金では解決できない』と言うべきだった」と批判した。

一方、証人として出席した「和解・癒やし財団」のキム・テヒョン理事長は、日本政府の拠出金の法的な性格について、「賠償金的な性格を帯びた治癒金」と主張した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せた。

「キムさんの言う通り。朴大統領はたったの10億円で被害者を売り渡した」

元慰安婦と自称するキム・ボクトンさんに、お生まれになってから、慰安婦となるまでの経歴をお聞きしたい。
いつどこで日本官憲に強制連行されたのか。
何処とどこの慰安所で「性奴隷」とされたのかをなどについてである。
キムさんの話す、キムさんの経歴を検証してそれが事実と裏付けられれば、我々も素直に謝罪しよう。
しかしそれが裏付けられなければ、彼女に謝罪してもらわなければならない。
 
「朴大統領は国民の感情まで売り渡したのに、何が間違いだったのかさえ分かっていない」
一般の韓国民は、挺身隊対策協議会などが流したデマゴーグに完全に洗脳されているようだが、政府や文化人・近現代史家の中には真実を知る者がいるはずだ。
一国の大統領ともなれば、デマゴーグを知ると同時に真実を知る術を持っている。何が間違いだったかを解っていないのは一般の韓国人の方であろう。
 
「政府よりも国民の方が申し訳なくなるニュース」
何度も言うが、元慰安婦と称する人たちが本当に被害者であったという裏付けを一度でいいから観たいものだ。
「本人が言っているのだから間違いはない」と、個人的に思い込むのは勝手だが、多くの価値観を持つ雑多な人々を納得させるには「個人の証言」だけでは完全に不足している。
 
「『賠償金的な性格を帯びた治癒金』と言って韓国国民を説得しなければならないなんて…。日本政府が心から反省していない証拠」
日本政府、就中、安倍晋三首相は反省などしていない。
日韓合意後の国会の答弁で、韓国側や元慰安婦と称する人たちが言う「強制連行」も「性奴隷」も、そのような事実は無かったとしている。
日本政府が支出する10億円は、(米国の意向を忖度した)あくまでも“お慰めの志”にすぎない。
 
「キム理事長は言い訳の天才。詐欺師の性格を帯びた理事長だ」
僧侶が無知な信者を説得するのに言う“嘘”を“方便”と言い、そこから生まれた諺が「嘘も方便」である。
金理事長は・・・“方便”を駆使しているという事か。
 
「今の韓国政府は日本政府の代弁人に見える」
それを言うなら、挺身隊対策協議会や、其れに同調する人々こそが、北朝鮮・金正恩の代弁人ではないのか。
 
「朴大統領はベストを尽くした。誰が大統領でも、日本から謝罪を引き出すことはできなかった」
その通りである。
仮に百歩譲って慰安婦問題が事実を誤認したことに端を発したとしても、事実が確認されれば、事実に基づいた反応しか引き出せないのは道理である。
 
「解放から何年が過ぎたと思っているの?いつまで日本と戦うつもり?」
私もそう思う。
大韓民国建国からすでに68年、日韓併合が自動解消してから71年を経過している。
その間、「朝鮮戦争」に際して、日本は国連軍の後方兵站基地として十二分に機能してきた。
また1965年、日韓基本条約締結後の51年間、資金援助や技術支援を継続的に行ってきた。それゆえの“漢江の奇跡”と言うこともできる。
また1988年、“ソウルオリンピック”1991年“日韓Wカップ”に際しても日本の支援なしで成功はおぼつかなかったはずである。
韓国人は、私の意見に反論があるだろうが、それは“平昌冬季五輪”の結果を見れば明らかとなる。
日本人の本音を言えば、韓国人は日本人が幾らよくしてあげても感謝をせず、「難癖をつけることにより、より多くの支援を引き出そうとしている」としか見えない。
先日知ったことだが、1997年の韓国の通貨危機に際しての日本の態度を、韓国政府は、マスコミは正反対に報道していたようだ。
 
余談
全斗煥による軍事革命によって、朴正熙時代の知日派は一掃され、日本と接触の薄かった人物らによって民主正義党が創られ、全政権の与党となった。
当時、自民党県連の青年部長であった私は、訪韓団を組織して、民正党青年局と接触した。
彼らは、威丈高な態度で、
「我々は血と汗で共産主義の防波堤になっている。日本はもっと我が国防に支援=金を出すべきだ」と言った。
韓国建国以来、相応の支援を欠かさなかったことを知る私は我慢しきれず、
「日清・日露戦争は我々が清国・ロシアの脅威から朝鮮半島・満州を血と汗で守り通した。その時、韓国人は何をしていたか」と反論した。
韓国の青年はその間の事情(歴史)を全く知らされていないようであり、ポカ~ンとしていたことを思い出す。
 
 
 

「自転車大国」???
 
放置自転車は、財産価値の無いものであるが、
放置自転車を無断で使用すると“窃盗罪”に問われる。
 
同じく、ごみステーションに集積されたごみを、
無断で持ち去ると“窃盗罪”になるようだ。
 
なんだか矛盾だらけのような気がしないでもない。
 
然し、知的財産の無断盗用は国際社会で厳しく禁じられている。
 
自転車大国・中国は日本の部品がないと高値で売れない!=「これが残酷な事実」「中国はボールペンのボールも作れない製造大国」―中国ネット
Record china2016927()
 

2016925日、中国メディアの毎日経済新聞は、中国が生産する自転車は日本などの部品がないと高値では売れないと伝える記事を掲載した。

記事は、中国は「自転車大国」ではあるものの、「自転車強国」ではないと指摘。その理由に、核心的技術に欠けていることを挙げた。例えば、中国で生産する自転車を高値で売ろうと思った場合、日本のシマノ製のブレーキシステムに依存せざるを得ないという。それで記事は、中国の自転車企業は欧米や日本の代理工場となりつつあるとした。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国はボールペンのボールも作れない製造大国」

中国国産の製品はたくさんある。ホンダやトヨタ、パナソニックやソニーも中国企業との合弁によって中国国内で生産している。勿論主要部品は日本製だが、完成品は中国“国産”である。
 
「これが残酷な事実だ。ハイテク製品は言うまでもない。これで日本製品ボイコットなどできるのか?」
中国国産の製品の主要部品は勿論だが、製造機械や製造機械を作る工作機械も日本製に頼っているのが現実である。
試みに、1か月でいいから総ての日本製品ボイコットをしてみるがいい。
中国の産業は惨憺たる様相を見せるだろう。
 
「でも俺たちは偽物を作るのは得意だ」
中国は、2001年にWTO(世界貿易機関)に加盟している。
しかし、多くの中国人はその事実を知ろうともしない。
WTOは知的財産保護を重要な柱としていることをだ。
 
「科学技術が遅れているからなあ。あんなにたくさんの科学者がいるのに無駄飯を食べているのだ」
宇宙産業や軍需産業ではロシアの技術を、高速鉄道では日本の技術をetc
中国は伝統的に「自国にないものは外国から取り寄せればいい」と言う思考回路を持っているようだ。
つまり、“無から生み出す”発明のような努力は“無駄”と考えている節がある。しかし今日の国際社会は「知的財産」が高く評価され保護されている。
発明や発見の能力はノーベル賞が一面を表しているともいえる。
ちなみに中国の科学分野での受賞者はただ一人、日本は19人を数えている。
 
「製造大国とか妄想をするのはやめようよ。不動産大国になればそれでいいさ」
現代に在って、産業で最も重要なのは研究開発であり、実用化の設計である。
設計に基づいて各種部品が製造され、組み立てられて核心部品となる。
日本はそれを中国に輸出して、中国はそれらの各種部品を組み立てて完製品としている。この構造は、中国に立地する日本メーカーも中国メーカーも変わりはない。
国際分業で、中国は最も川下に立っているという事だ。
 
「別に問題ない。俺たちには不動産がある。誰が自転車なんて作るんだよ」
金融関係者が忘れがちなことだが、衣食住の心配がなくなって初めて人は製造業に携われる。
製品無くして流通は存在しえない。
勿論、流通経済なくして金融は有り得ない。不動産業に於いておやである。
「農は国の基」と言うのは古今東西の原理原則である。
 
「俺はマウンテンバイクに乗るようになって20年経つが、シマノのディレイラーはいまだに世界トップクラス」
自転車がエコな移動手段であり、自転車利用は望まれることだが、訪日外国人、特に中華系の旅行者がルールを無視して自転車を利用する姿が、報道番組で特集されていた。
 
「自転車大国だって?俺は自転車を4台盗まれた。政府はエコな外出を推し進めるが、自転車泥棒は放っておくんだ。もう自転車には乗れないよ」
1980年の北京の通勤ラッシュは、あふれかえる自転車の群れだった。
昨今は自動車のラッシュなのだろう。
ところで、名画「自転車泥棒」の舞台はイタリアで、初公開は1948年であった。
日本では、放置自転車が問題となり、その多くは盗難自転車であろうと思われるが、自転車盗難は然程問題とされていない。
私の家の前に、放置自転車があり、その自転車には登録番号もあるが、警察に通報しても引き取られないところを見ると所有者に引き取る意思がないのだろう。日本に在って一般的な自転車の財産価値はその様なものだという事か。
 
余談
今日取り上げた記事のキーワードは「自転車大国」である。
1980年代ルーマニアを訪問した際、同国自慢の工場を案内された。
案内者曰く
「わが工場では世界一の製品があります。それは“蒸気機関車”であります」
思わず吹き出しそうになった。
いまどき蒸気機関車など“時代遅れ”そんなものが世界一でも・・・
「自転車大国」と言うフレーズにも同様な感慨を覚える。
 
 

「東海」はいたるところにある
 
中国は、東シナ海を「東海」と呼び、
ベトナムは、南シナ海を「東海」と呼ぶそうだ。
他にも、北欧諸国はバルト海を「東海」と呼び、
日本では、紀伊半島以北の太平洋を「東海」と呼んでいた。
 
韓国政府主催のイベントで「日本海」表記の地球儀を配布、大問題に=韓国ネット「次は旭日旗を配りそう」「計算された侵略行為だ」
Record china2016926()
 

2016925日、韓国・YTNなどによると、韓国教育部が主催したイベントで、韓国が主張する名称「東海」を「日本海」と表記した地球儀が配布されていたことが判明し騒ぎになっている。

教育部は同日、問題発覚を受け「該当の製品は、展示場のブースで体験活動に参加した生徒7人に記念品として贈呈したもの。『東海』が『日本海』に併記されていることを発見し、すぐに記念品配布を中断、残った製品は廃棄処理した」との説明資料を出した。

問題の地球儀は、同部が22日から主催したイベントで「放課後体験」に参加した生徒らに提供した5種の記念品のうちの一つ。紙製の組み立て式で、日本海の位置には「Sea of Japan」の下にカッコ書きで「East Sea」と表記されていた。用意された100個のうち7個を配布した時点でこの表記が見つかり、残り93個はすべて廃棄したという。

教育部関係者は「記念品を選定する過程で実物の確認がおろそかになった点をおわびする」とし、今後はイベントに使用する製品について徹底した事前検証を行う方針を明らかにしたが、韓国のネットユーザーからは批判の声が多数寄せられている。

「これで子どもたちの歴史認識をどうこう言う資格はない」

歴史を正しく学習すればいかがか。
韓国の学生は留学先で正しい歴史に触れ当惑するという。
韓国国内でのみ通用する歴史は歴史ではなく韓国人の“歴史認識”と言うに過ぎない。
 
「こっちが恥ずかしいわ」
韓国政府が政権維持と国家のアイディンティティーとして「反日」を唱えてきたが、今日、それが韓国人の国際化を阻んでいるのではないか。
韓国のみで通用する歴史認識を他国に強要するのは“恥ずかしい”ことだ。
 
「本格的な親日政府だ」
「親日」が何故悪いのか・・・自国の歴史をつぶさに学習すればそんな態度はとれないはずだ。
高句麗=北朝鮮を除いて、新羅の第4代王は明らかに倭人である。
また百済の為に日本は国力を注いで支援した。
文禄慶長の役は、朝鮮侵略が目的ではなく、李氏朝鮮が豊臣秀吉の領国通過を拒んだために勃発したのではなかったか。
つまり、李氏朝鮮は「明」と「日本(豊臣政権)」をはかりにかけ、「明」の側について戦ったという事ではないか。
 
「命を懸けて国を守ったご先祖に合わせる顔がない」
文禄・慶長の役の際は、命を懸けて国を守った朝鮮人は居たが、高宗の時代以降そんな人物はいたのか。
テロリストが数名存在しただけではないのか。
 
「親日の残党がわざとやったんだろう」
日本海は、世界の航海者が呼びならわした名称であり、日本が命名したものではない。
韓国人が日本海を「東海」と呼ぶことは、日本人が太平洋を「東海」と呼び、米国が大西洋を「東海」と呼ぶようなものだ。
いかな愛国者でも日米両国にはそのような馬鹿げた主張をする者はいない。
 
「次は旭日旗を配りそう」
日章旗や旭日旗を配って、「皆で踏みつけ破って・・・」と、教師が言いそうだ。
 
「公務員は知らなかったで済むのか?一般企業なら担当者は始末書に懲戒で数カ月減俸だよ」
韓国人でも国際常識を持つ者の本音は、「日本海は日本海『東海』ではない」と知っているという事ではないのか。
世界に通用する正しいことを言って始末書を書かされ、懲戒減俸される国は韓国以外には、忌むべき独裁国ぐらいだろう。
 
「教育部長官は辞任を!」
教育部長官に国際常識は必要ない!という事なのだろうか。
 
「これは計算された侵略行為だ」
そうではない、日本海を「東海」と呼び、戦場売春を「性奴隷」、人身売買を「強制連行」と呼ぶ方が計算されたプロパガンダだ。
 
「最近の朴槿恵(パク・クネ)大統領のやることを見ていると、故意性が疑われる」
韓国人は、何事につけ朴槿恵大統領の責任を追及するが、朴大統領は北朝鮮の金正恩とは違い専制君主ではないはずだ。
「笑って誤魔化す自分の失敗、鋭く追及他人の失敗」は、政治家の常だが・・・韓国人は・・・という事か。
 
「親日の芸能人は業界から追放されそうな雰囲気だ。教育部も追放しよう」
韓国で「親日」を追放したら、残るのは「従北派」のみではないのか。
韓国の置かれた今日的状況を考えれば「親日」が国の存続を保障する唯一の道であることは誰にでもわかることである。
そんな簡単なことを知りながら「親日追放」を叫ぶ者達の目的は・・・
言わずもがなである。
 
「朝鮮時代には『朝鮮海』だったんだから、『韓国海』に変えればいい」
朝鮮時代が李氏朝鮮時代だとすれば、「東海」のみならず、「西海」「南海」「北海」との呼称があったと朝鮮の文書に有る筈だ。
日本でも、日本の東に面する地域を“東海道”や“東海地方”、“東海市”と呼称する。また、北海道もあれば、南海道もあり西海道もある。
つまり「東海」や「南海」は地域の呼称であって、「海の名称」ではなかったのではないか。
まして「海禁政策」(海外渡航禁止政策)を取っていた李氏朝鮮が「日本海」を「東の海」と認識はしていただろうが、「朝鮮海」と命名していたとは想像できない。
尚、歴史上「日本海」と最初に命名したのは、ロシア海軍のクルーゼンシュテルン提督(17701846年)である。
 
余談
海と言えば、果てしない水の世界だが、「中央アジアでは砂漠を“海”と呼ぶ」と教えられた記憶がある。
つまり海を知らない民族は“広大な地域”=海と認識したのかとも考えさせられる。いずれにしても「日本海表記」に関する韓国の主張はたわいない。
 

↑このページのトップヘ